週2

2024年04月18日

4月になってから毎週瓶洗いをしております。
最近は週2回の時もあります。
瓶洗いするとその後瓶詰め。
瓶詰めするとその後、詰めた酒を軽トラに積み込んで移動。
かなりハードな毎日です。





瓶が綺麗になるのは好きなだよね





昔はブログには顔出さなかったのになぁ〜


いつの頃から顔出しOKにしたんだろう






そうこうしている間に桜の絨毯ができてます





季節は移ろいでおります














  


Posted by ゆうこりん♡ at 17:28Comments(3)瓶洗いの女

爛漫

2024年04月05日

菜の花が咲き,木蓮の花が一斉に咲き出し桜の蕾が膨らんで一気に春が加速しています。







うちの店の前の椿の花も満開です。
今年は少し遅いかな?








日々瓶洗いをしながら春を感じております。
今回は180mlの小瓶。



今年造った純米吟醸の湖音を詰めます。小瓶でも1本を洗う時間は1升瓶と一緒。





花も満開だけど雑草もすごい勢いで育ってます(^◇^;)

草取りする時間が欲しいよ〜(⌒-⌒; )


  


Posted by ゆうこりん♡ at 21:57Comments(3)瓶洗いの女

昭和のおばちゃんだけど耳からうどん

2024年03月29日

今日はやっと春らしい久しぶりのいいお天気。
気温も上がって今日はカッパの下は薄着で大丈夫でした。
つい1週間前の瓶洗いはもう一枚着ないと寒かったのに〜(≧∀≦)


今日は先日から私の手元にやってきた
Bluetoothのイヤフォン。










本体の携帯電話は水のかからない所に置いておいて音楽聴きながら楽しく瓶洗い!(≧∀≦)








…と思ったけど瓶洗い機の音と換気扇の音が大きくてほとんど誰が何を歌っているのか判別出来ず、残念な結果に(^◇^;)




だけど最近は、耳からうどんをぶら下げてお気に入りの曲を聴きながら台所仕事している幸せな昭和のおばちゃんなのです!(≧∀≦)



  


Posted by ゆうこりん♡ at 20:14Comments(2)瓶洗いの女

洗う門には福来たる

2024年01月11日

今年初の瓶洗い
初洗いでございます〜
お天気はまずまずでしたが、流石に今日も寒いわぁ(^◇^;)




実はこの瓶洗い機ですが、昨年の暮れにしぼりたての生酒の瓶を洗おうと思った時に、瓶を差し込む部分が変な音がして回らなくなってしまいました。

うっそぉ〜(゚o゚;;
「どうするねん、生酒出せへんやん」
と焦りまくり。

急遽、業者さんにお電話してhelp me!

とは言え私が嫁に来た時はもうすでにあったものなので40年以上は経っていると思います。

業者さんにすぐに連絡しましたが、年末という事もありなかなかすぐには来てもらえないかもしれないと言われ本当に焦りました。

でもなんとか2日後くらいに見に来てくださいました。

中のギアが摩耗しているのと、ベルトも
2年ほど前に管が腐食していたところの修理をしてもらいましたが、もう十分に年代物。





もうそろっと寿命かな?と言われましたが、なんとか切れかけているベルトの類似品をコメリで買ってきて応急処置をしてくださいました。





ようやくスムーズに動くようになって今日に至ります。
喉元過ぎればなんとやらで、年明けもそのまま使っています。

人間も老化しますし機械も老朽化。
大事に使わないとね!

能登地震でうちの杜氏さんたちの住む珠洲市も大きな被害に見舞われました。
うちの杜氏さんご家族はご無事でしたが、まだまだ大変な状況です。
漁師であるおやっさんの船も隆起した岩の上に乗ったままだと嘆いておられました。
「身体に怪我がなくても仕事ができん…」と嘆いておられました。

私たちは今できる日常を感謝しながら
こうして仕事ができることに感謝です。
寒いなんて言ってられませんね。

『洗う門には福来る』
座右の銘にしよ╰(*´︶`*)╯♡









  


Posted by ゆうこりん♡ at 17:21Comments(3)瓶洗いの女

すみれ草

2023年04月03日

山路来てなにやらゆかしすみれ草
by芭蕉

店の玄関にすみれが咲いていました。




ムクムクと雑草が育つこの時期、すみれは山路の花と勝手に大切にしている私です

今日は午後から瓶洗い
瓶洗い中に「女将さんは?ってお客様が来られてるよ〜」と呼ばれること3回(≧∀≦)
瓶洗いに戻ったらメガネかけたままやった





その中のお一人は82歳のおじいちゃん。
関東からのお客様で、いつもお電話でご注文をお聞きして色々なところにうちのお酒を送ってとご注文をいただいてるお得意様でした。
初対面でしたが、いつもお電話でお声を聞いているのでなんだか懐かしい感じがして不思議でした。

賤ヶ岳に登られた後だそうで、
木ノ本駅でレンタサイクルを借りて来られうちでお酒を買った後、長浜まで自転車で向かうと言われます。
17時までに長浜駅で自転車を返して、また木之本の宿に電車で戻られるそうな

とても82歳には見えませんでしたが、その気力に脱帽✨

私の人生の目標とさせていただきます(≧∀≦)笑

「お気をつけて」と送り出しましたが、無事に着かれたか少し心配

何日かご旅行されて関東のご自宅に戻られたらお電話くださいとお願いしました。

いくつになってもやる気があったらなんでもできるんだなぁと、ひよっこの私はそう思いながらの瓶洗いでした
  


Posted by ゆうこりん♡ at 20:36Comments(3)瓶洗いの女

困った時のスーパーマン

2023年02月25日

昨日は寒い中、瓶洗いをしました。
今回、相棒が膝が痛いというので、相棒に配達に行ってもらって息子とのコンビで瓶を洗うことにしました。


この1週間は雪のちらつく日もあってまだ寒いですが、それでも1月の寒さに比べれば随分暖かくなりました。







今回は3種類の瓶を洗いました。
桑酒900の瓶、桑酒120の瓶と、今年仕込んだお酒を入れる瓶、全部で約1000本。


ボイラーをつけてさあ、軽トラを出して、中庭まで運ぼうと車庫に行ってエンジンをかけるもうんともすんともいいません。


あれ?

軽トラなんで?


何度か試しましたが、エンジンはかかりません。


そこですぐに行きつけの車屋さんに電話してすぐに来てもらいました。

車庫の中で止まったので、ニュートラルにして軽トラを前に出してもらって、充電完了!

なんとも頼もしい街の車屋さん。

私は彼を冬樹ちゃんと呼びます笑


バッテリー充電をしてもらっていたので、瓶洗い開始の時間が遅くなり当然、終わる時間も遅くなってしまいました。

16時には相棒たちも帰る時間です。






ほぼ1000本あったので終わったのが17時ごろでした。


それでも瓶洗いをしていると外気温の変化を感じます。


少しずつ春が来ているのがわかります。









こちらでも瓶洗いの女♪よろしくね!















  


Posted by ゆうこりん♡ at 23:06Comments(4)瓶洗いの女