十人十色

2023年04月08日

昨日は、朝からお酒の移動をして瓶詰めの段取りをしてました。
そこにじいちゃんが息子に「平和堂連れて行ってくれ」って頼んでます。
前の日もその前の日もほぼ毎日、長男をアッシー君として使ってます

おじいちゃんに「毎日買い物に行かなくてもいいんじゃない?」と言いますと「運動のためや」と言います。
「運動ならデイサービスで筋力トレーニングしてくれるところもあるよ」と言うと「そんなとこはかなわん」と返ってきます

息子も配達のある時はじいちゃんに声をかけて連れて行くようにはしててくれますが、平和堂へ行きたいと言っても、ついでにコメリ、スギ薬局で水汲み、ドラックユタカと定番コースでお買い物。
自分が車に乗っていた頃行っていたコースを免許返納してからも毎日欠かさず行っています。
こちらも何もない時ならいいのですが、息子も大事な仕事の戦闘要員。
酒の移動の時などは手伝ってもらわないと困ることもしばしば。
それでもお構いなしのじいちゃんは、「連れてってくれ〜」を連発。

昨日は1時間半も帰ってこなかったので、息子には午前中ほぼ仕事は頼めず

配達に行くタイミングで声をかけると、「まだ昼寝してるからもう少し後にしてくれ」とか今からトイレ行ってくるからと言って30分出てこなかったりと言いたい放題やりたい放題

さっき店番してますと車で酒粕を買いにこられたおばあちゃん。
去年、古い粕に漬けた野菜を新しい粕で付けたいからと買いに来てくださいました。
ザラメを甘味付けに使ってると言われるので、みりん粕をお勧めしたら酒粕と一緒に買ってくださいました。
「もうすぐ90歳なんや」とおっしゃいます。
「歩くのは足が痛くてあかんのやけど、車があるから助かってるわ」と。

酒粕4kgとみりん粕1.8kg。
決して軽いお買い物ではありません。
外は雨が降っています。










酒粕はお車まで運んで乗せましたが、車がないと買いに来れないよねと思いました。


このおばあちゃん、お話もしっかりされててとてもとても90歳には見えず、私もこんな歳の取り方できたらいいなぁ〜と思ったくらいです。
(最近こういったしっかりしておられる老人に遭遇すること多し!笑)

このおばあちゃんを見ていると、うちのじいちゃんが車が乗れなくなって不自由してることはわかります。

わかるんだけどね〜
家族にとっては、事故を起こしてからでは遅いから免許返納をと思いますが、今日のおばあちゃんやうちのじいちゃんを見てると一概にそうも言えない面もあるのかなぁと思ったり。
悩ましいところです。

うちのじいちゃんの今日の1句

「わしゃ誰にも迷惑はかけてん!」


はい、はい(^^;)







同じカテゴリー(じじネタ)の記事画像
中秋の名月
存在
じじ様の日課
じいちゃんは旬がお好き(≧∀≦)
同じカテゴリー(じじネタ)の記事
 中秋の名月 (2023-09-29 18:08)
 もう一つのじじネタ (2023-09-21 22:34)
 存在 (2023-08-25 09:07)
 チャレンジャー (2023-06-28 17:05)
 じじ様の日課 (2023-05-22 17:06)
 じいちゃんは旬がお好き(≧∀≦) (2023-05-06 20:18)

Posted by ゆうこりん♡ at 23:31│Comments(5)じじネタ
この記事へのコメント
悩ましいところですよね~(>_<)
免許は返納してほしいけど、運動はしてほしい。
施設に通ってくれればいいけれど、そういうところは好きではない。。
高齢者専門のバス停のないバスがあればいいけど。。
Posted by ゆき at 2023年04月09日 04:51
高齢者の免許返納はほんと悩ましいですね。
公共交通機関の無い地域は特に。

それにしても90歳前でも元気に運転されて買い物に来られているのは凄いです。
Posted by maco2maco2 at 2023年04月09日 11:37
悩ましいところです。
頼まないと買い物行けないじいちゃんも可哀想だけど、それにしても毎日頼み過ぎ(⌒-⌒; )
もし運転していて他人に迷惑かけるくらいなら、不自由さを我慢してもらうしかないと思います。
何かあってからでは遅いしね〜
ここは心を鬼にして!

maco2さん
そうなんですよね。都会は移動手段があるから返納してもそれほど困らない。
田舎は一歩外に出ると、そこからお買い物する店が遠くてやっぱり車が便利なのはわかるんだけどね〜
kahab2
Posted by ゆうこりん at 2023年04月11日 20:42
おじいちゃん、お元気そうで何より!超マイペースもご健在のご様子…元気だねぇ~
そろそろ家の周りの点検活動が始まりそうな予感がする。
Posted by いいこ at 2023年04月11日 23:18
>いいこ
その通り!
ゴールデンウィーク中お天気がよかったからじいちゃんの活動始まったよ(≧∀≦)
啓蟄か!笑
Posted by ゆうこりん at 2023年05月06日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。