中秋の名月

2023年09月29日

お月様がまん丸になる頃じいちゃんの満中陰の法要を務めました。

本当に綺麗なお月様でした。

今年は夏暑すぎていつもなら9月の阪急百貨店の催事が終わった頃には実る栗も、今年はまだ緑色のまま。





ようやく朝晩が涼しくなってきたらやっとイガが茶色く色づいてきました。







今年は猿の軍団が早くから栗を両手いっぱい抱えて逃げていく様を何度をも見かけます。


だから、未だに人間様のお口には辿り着いていません。



去年の栗はじいちゃん、庭に行っては拾ってきてたなぁ。


と、思い出します。



じいちゃんの愛飲のバドワイザーを遺品の中に見つけたので私がいただいてます(≧∀≦)








今宵はバドワイザー飲みながら中秋の名月を鑑賞するかな(*^o^*)








同じカテゴリー(じじネタ)の記事画像
存在
じじ様の日課
じいちゃんは旬がお好き(≧∀≦)
十人十色
同じカテゴリー(じじネタ)の記事
 もう一つのじじネタ (2023-09-21 22:34)
 存在 (2023-08-25 09:07)
 チャレンジャー (2023-06-28 17:05)
 じじ様の日課 (2023-05-22 17:06)
 じいちゃんは旬がお好き(≧∀≦) (2023-05-06 20:18)
 十人十色 (2023-04-08 23:31)

Posted by ゆうこりん♡ at 18:08│Comments(4)じじネタ
この記事へのコメント
こちらは曇り空で、中秋の名月はきれいな満月が見えるというわけにはいきませんでした(;_;)
暑い日が続いたので、今年の栗は小さいとか…でも食べられればそれで幸せですよね。
お祖父様もきっと一緒にお月見しながらビール飲んでますね(*^^*)
Posted by ゆき at 2023年09月30日 02:20
きれいなお月さまだった〜やっぱり中秋の名月は、満月がいい!
もう満中陰の法要なんだね…
栗拾いもおじちゃんの担当だったようで、日常の生活の節々におじちゃんの存在感の大きさ感じるなぁ~
Posted by いいこ at 2023年10月01日 08:25
昨夜はいい月が出てました。

色々と想いが募る中秋の名月になりましたね。
Posted by maco2maco2 at 2023年10月01日 11:10
>ゆきさん
所によってずいぶん変わりますね。こちらはいいお天気できれいな満月が見られました。綺麗なお月さま心が休まります。
大好き♡
じいちゃん、バドワイザー呑んでるかな~

>いいこ
中秋の名月は満月だよね~
満中陰あっというまでした。栗拾い担当のじいちゃんがいないので担当が私一人になっちゃった(≧▽≦)

>maco2さん
綺麗な満月でしたね
ほんとうにいつまでも見ていたい綺麗なお月さまでした。(*^^*)
Posted by ゆうこりん♡ゆうこりん♡ at 2023年10月15日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。